Search

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


Sponsored links
Recommend
Recommend
Recommend
死を語り生を思う
死を語り生を思う (JUGEMレビュー »)
五木 寛之
生と死にテーマを置いた対談集。深い示唆を与える対話が多く、買って良かったと思った一冊。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
手間暇かけずに、ちゃんと朝食
不肖の息子、社会人一年生なものですから、朝はちゃんと食べさせて健康管理せにゃならんのです。
てなわけで、超低血圧の私、あまりバタバタしないでも一応栄養とれるような朝ご飯を作っております。
ちなみに夫は元々朝は果物と牛乳しか飲みませんが。

 【不親切レシピ】忙しい主婦が作る一見ちゃんとした朝食【NO.2】

いつかどこかのテレビで見たレシピの使いまわしです。えへへ。

でもこれは忙しい朝にいいなあと思って、ずっと続けておりまする。
何より、失敗がなくていい。

てなわけで、フライパン一枚でさっとできるエッグマフィン

用意するもの
*イングリッシュマフィン
*卵
*ハムかベーコンかスパムミート
*とろけるチーズ
*バター
*なんかお野菜
*なんか果物

*フライパンにバターを適量溶かし、下の写真のように並べて、ハムと卵には塩コショウする。

フライパン一枚でエッグマフィン

卵は通常の目玉焼きよりも少々固めに仕上げる。←唯一ここポイント。

*焼けたら、マフィン(土台)、卵、ハム、とろけるチーズ、マフィン(ふた)の順に重ねて、いい具合にチーズがとろけてくるまで皿の上で放置。
*その間に、付け合せの野菜なり、果物なりを準備すればOK。ここまでものの10分もかからず。

それがこちら。


こんなプレートに並べてみる

簡単でウマイんだってば、やってみそ?
フライパン一枚っていうのが素敵。
このプレートも重宝してます。


ただねぇ・・・、この後自分の支度に取り掛かるわけですが、クリームファンデーション塗る前に必ずよく手を洗わないと、たまにこのマフィンの粉を顔にまぶしてるんだよね…。
顔にハエがたかるよ、そのうち。
posted by: プレア | おいしいもの | 17:33 | comments(4) | trackbacks(0) |-
断捨離と不親切なレシピ
試験が終わったので、前からやりたいと思っていた、断捨離決行。

いや〜、でるわでるわ。
ゴミに囲まれて暮らしていたことに気づきます。

数年前に賞味期限の切れていたノリとかね。
使いにくいサイズの皿なども思い切って捨て、かなりすっきりさせました。

あと夏の節電に向けて、家の中の電球を少しずつLEDに替えていきます。
夏のボーナスで冷蔵庫も買い換えることにしました。
新しい物に変えるとかなりの節電になるらしいです。
もう10年以上になるし、冷えもいまいちなので。

ゴールデンウィークにかけて、家の中を改造するんだぁ〜。
押入れもやりたいぞーー。

しかし、勉強も忘れずに。(`・ω・´)

うーん、つぎはどこの物をすてようかな。
カウンター下を何とかしたいな…。

*

【不親切レシピ】忙しい主婦へ送る一見いっちょまえ料理【NO.1】

いつからそんなコーナー始まったんだと思うでしょ。
今、決めたんだ。
で、これがまた気まぐれだから続かないんだ。

……。

さて!今日は、パスタ用ドレッシングを使ったパスタのご紹介です。
茹でている間に具ができてしまいます。

二人前くらいの量だと思うけど、正しいといいね
小松菜1/2束
ぶなしめじ 1パック
エリンギ 2本くらい
ブタコマ 150g〜200g(お好みで)
長ネギ 1/2本
水菜 適量
しょうゆとガーリックのパスタ用ドレッシング

1.全部適当に切ってね。(…)水菜は洗って水につけとく。
2.火の通りにくいブタから、熱して少々油を引いたフライパンに入れる。次はきのこ類、次に小松菜、最後に長ネギ。酒をひと回しかけ、よく炒めて火を通す。
3.パスタがゆで上がったら、よくお湯を切り、皿に盛る。
4.フライパンで炒めた具をパスタの上にどさどさ乗せる。このままでは味はなにもないので、ここでドレッシング登場。味が強いので量に気をつけながら(自分のセンスが試される時)具の上からかける。
5.具の部分だけをざっくり混ぜる。切った水菜を上に散らしてできあがり。
 水菜の代わりにもみ海苔もいいが、彩りと栄養のバランス的には水菜を推奨。

もう、できあがり〜。独身男子にもオススメだぁ〜。

ごめん、写真は撮ってない。
だって不親切だから。

もうね、帰りが8時なんてこともあるわけです。
そうすると、こういう時間のかからない料理がよく出てくるんだ、我が家は。

おいしいよっ!(ドレッシングが美味しいんだけどww)
主婦のお昼にもよさそう。やってみそ〜。
posted by: プレア | おいしいもの | 12:42 | comments(2) | trackbacks(0) |-
コラーゲンと野菜のスープ

サプリも色々買うと高いのでねー。
食材からコラーゲンがよかろうと思いまして。

佐伯チズ先生のお話をヒントに自分流に少しアレンジ。
作ってみました。


手羽先と香味野菜のコラーゲンスープ。

・手羽先8本くらい
・タマネギ
・パプリカ
・しいたけ
・セロリ

昨日はこれだけ。
手羽はそのままで、野菜は適当に切る。

手羽先とタマネギはオリーブオイルで炒めて塩コショウ。
水入れる。
コンソメ、スパイス(昨日はガラムマサラ)入れる。
塩コショウなど好きに味付ける。(薄味推奨)

おしまい。

野菜の香りと甘みが絡まってうまいっ!!
マジうまい!!

うめーうめー…とコラーゲンの豊富な若者がお代わりして、夜中も飲んだらしくて、寸胴鍋の半分以下になってたよ。

お前たちは一生懸命飲まなくてもお肌はプリプリだろっ!(-_-;)

間違っても浮いている肉の油を「あら、アクだわ…」とか言ってすくってしまっちゃいけません。
お肌プリプリを目指したい方は是非やってみて〜。
私も頑張って続けてみたいと思います。

…継続って一番自信ないけど。(´・ω・`)

posted by: プレア | おいしいもの | 12:08 | comments(4) | trackbacks(0) |-
巷で噂の鶏ハム・わたし流
やってみました、鶏ハム。

簡単、簡単。

まず材料は…、

・鶏のムネ肉
・ネギ
・塩
・砂糖
・あら挽き胡椒
・にんにく
・しょうが  でございます。

では作り方。

1、下味をつける
ムネ肉1枚につき、塩と砂糖各小さじ1杯、あら挽き胡椒適量をまぶしてジプロックに入れ、馴染ませます。
胡椒の代わりにバジルなどのスパイスを…というレシピも見ました。
あと、砂糖の代わりに蜂蜜というレシピもあります。

そのまま二晩冷蔵庫で寝かせます。

下味開始

2、ゆでる

丸二日後、冷蔵庫から取り出し、さっと流水で塩を落としますが、落としすぎちゃいけません。
ネギの青い部分を中心に適当に(すまんw)用意し、ムネ肉が隠れるくらいのヒタヒタの水を鍋に入れ、ムネ肉を必ず水から茹でます。
あ。にんにくとしょうがも入れるのよ。そう、適当に。
ない場合はチューブのものでも十分。
火加減は中火くらいでいいんじゃないかな、多分ww

茹でます

3、冷まして切っておわり
そのまま十分冷まします。鍋から上げない。ダメ、絶対。←?
水から煮て、水になるまで戻すとボソボソにならないんだってさ。
私は火を切ってすぐに端っこをちょっと味見する。
塩加減が少ないときはこのときに鍋に追加してから冷まします。
そうすると、塩加減が調整できます。
はい、出来上がり。

出来上がり


うまいよ、これ。
是非やってみそ。

また違うスパイスやハーブで味付けた方は是非教えてください。
参考にさせていただきます。<(_ _)>
posted by: プレア | おいしいもの | 18:05 | comments(5) | trackbacks(0) |-
シロノアールとかジジイとか
あーーー……ええええっと…。

さりげなく、こっそり年を取ろうと思ったんですが(爆)、今朝から晒しアゲ(違)とかメールで「ハッピーババースディ」とかありがとうございます。
バレてたのね。
2/28って覚えやすいのかしらん。(´・ω・`)?

ついでに28日って大抵給料の後よね?
(*´ェ`*)♪←ウザイ


でもメールをいただいてうれしかった。
会社でも、ケーキを買ってご馳走してくれました♪
今日はもう腹一杯。
私も今年から、ガサツな女は廃業して、きめ細かく生きていこう。


……なるべく。>コラー!


それにひきかえ…。
昨日、父から会社に電話がありましてね…。
「****でございます」
「あー、K子?俺だけど」
「はいはい」
「毎日寒いなー」
「寒いね」
「来週辺りから暖かくなるって」←職場にかけてきて話す内容か…?
「あ、そうなんだ。それはよかった…」
「明日、誕生日だなー」
「うん、まあ」


「明日、ごちそうしてくれんの?」




(゜Д゜)チョットマッテクダサイ?




会話の順番、よく見てくださいな。
これ、私のセリフじゃないですから。


「っ……?!(絶句)…な、なんでっ?」
「いや、何かパーティでもやるのかなと思って…そしたら俺、ケーキ買っていく」
「ふ、普段の日は、こっちに(会社が)移転してきてからはお父さんにご馳走してないでしょ。いつも惣菜やお弁当買って一緒に食べてるでしょ……。ご馳走作って呼んでるのは休みの日だけでしょう……orz」

注・父は夕飯が早くなければだめ(頑固)なので、会社が遠くなってからの平日、父と一緒のときは作れません。
子供と私だけのときはほぼ毎日夕飯を作っておりますが、20時は軽く過ぎてしまいます。


それに!だ。大体何が悲しくて、自分の誕生日に急いで家に帰り、ご馳走を自分で作って、「おとうさん、ご馳走するからおいでよ」をしなければならんのだっ!!!
思考回路がさっぱり分からんっ!!

「なんだ、そうかぁ…」
「だから、何か買って帰るよ…。それでいい?」←疲労困憊
「ああ俺はもう何だっていいんだよ♪」←そのセリフもちょっと違うと思う…
「…じ、じゃあ、明日…」


( ̄x ̄;)ううっ…


「お前も大変だから誕生日くらい俺がごちそうするからどこか食いに行くか」

くらい言えんのかっ!?え?言えんのか??
はぁはぁ…。(涙。
息子だって「金がないからなんかメシ作ってやる」って言ってくれるのに…。

いっそ、誕生日を忘れられてた方がマシですた。(´・ω・`)


おかぁさーーーーーん。
何か言ってやってーーーーー。頼む。
と、心底母に呼びかけた。(爆)


なんかPASSOはバッテリーが上がってたし、散々でございました。誕生日イブ。
でも保険会社のロードサービスを利用して、ただでジャンピング。
一時間走り続けろ、ボケ!とのお達しだったので、前から行きたかったコメダ珈琲店に子供たちと行きまして。
(なんでこのHPこんなに更新していないのだ。いまや全国展開なのに。。。)

シロノアール

これ食してきました。シロノアールで機嫌直った。
めっちゃ、ウマ!!評判どおり。
温かく柔らかいデニッシュの上にソフトクリームがのってて、メープルシロップをかけて食べる。
オススメっす。
お近くにあったら、ドゾ♪
ちなみにこれは町田。境川団地より少し町田駅より。
…ってめっちゃローカルネタだけど。(汗)
posted by: プレア | おいしいもの | 14:03 | comments(16) | trackbacks(1) |-
見た目が汚い料理
でも美味しいんだよっ。





納豆パスタ



納豆と大根おろしを混ぜて、納豆のたれだけじゃちょっと味がうすいので、醤油を少々追加。

大葉がなかったので、ネギを刻んで載せ、もみのりをかけました。

簡単、ヘルシー、ウマ♪

辛さが欲しかったら、唐辛子をかけてもOK。

見た目をきれいにしたかったら、やっぱり大葉を散らさないとダメかね。





パスタ大好きなので、何か変り種があったら教えてくらはい。





今日はジムへ行く!

やっと行ける!

土曜も日曜も忙しくて行かれなかった。

体がムズムズしてきてしまいました。

Σ(゜m゜=)ハッ!! イン・ザ・プール症候群かっ?





すっごくくだらないですが、

阿部さんちに生まれた男の子に「礼二」という名前をつけたら、何でも平均的な子になりますかね。

平均は超えられないですかね。。。







average…。







ご、ごめん。どうでもいいね、うん、わかった、帰るよ。

(´・ω・`)ノ~マタネ
posted by: | おいしいもの | 11:16 | comments(8) | trackbacks(0) |-
チョコは大好きですが
どうやって食べりゃいいの、これ。















でかっ!







娘が買ってくれた。

普通の板チョコの約7倍。

なんかお菓子でも作りゃいいんだろうけどさ、~(=^‥^A アセアセ・・・

あははうふふ。。。ケホケホ。



(終了)
posted by: | おいしいもの | 16:34 | comments(10) | trackbacks(0) |-
こんな感じ
娘の誕生日に。。。



こういうオムレツって変わっているのかなぁ?

母がよく作ってくれていた。

それを娘が忘れられず、こよなく愛しているんだけど。



17歳だって、ひぃ…



17は17歳だからw

オムライスみたいに、中に具が詰まっています。

ひき肉とタマネギを塩コショウで炒めたもの。



プレーンオムレツもチーズ入りオムレツも時々作りますが、これが一番好きみたい。ちなみに子供たちはソースの方が合うと言ってます。



それに合わせたのが、こちらのトマトスープ。



野菜たっぷりトマトスープ



オリーブオイルでニンニク・タマネギ・ピーマン・ニンジン・ベーコン少々の細かく切ったものを炒め、赤ワインと日本酒、大量のトマトピューレを入れる。

後はコンソメ少々、塩コショウや隠し味にしょうゆをひとまわしかけて好みの味に仕上げます。

そんだけ。

簡単だけど、リコピンとβカロチンまでたっぷり!

これね、こないだめざまし土曜日?でやってたの、実はw

赤ワインやしょうゆは自分の好みなんですけどね。

日本人はやはり隠し味にちょっとだけしょうゆを入れると何でも馴染むみたい。トマト系のイタリアンには必ずすこ??し入れています。



美容と健康によさそうだし、美味しかったので、定番にしよう。



しっかし…なんでこんな汚い色に写っているのだ?

もっと綺麗な赤なんですけど。(ーー;)







最近ふた駅くらいなら、自転車で駆け回ることにしています。

昨日も一駅半分自転車で走って、仕事終わってから(もう真っ暗…)おいしいケーキやさんまで行ってきました。もち、誕生日の。

足が痛かったとき、あまり歩けないからと自転車ばかりで移動していたら、ぷよぷよしてきちゃったんだけど、自転車も長距離乗るなら、いい全身運動になるようで。

夜だとライト点けるし、それが負荷になってかなり疲れます。

交通費も節約できて一石二鳥♪



時間のあるときは遠くのスーパー(305>分かるジモティさんへw)まで行くことにしよう、そうしよう。
posted by: | おいしいもの | 08:00 | comments(9) | trackbacks(0) |-
肉三昧の土日
リヴリーが進化したね?。

アイテムの置き場所が自分でレイアウトできるようになったのには思わず拍手した。

飽きさせない努力をしているなーと感心しました。>so-net

娘が面倒見なくなったブラックドッグも私のリヴ化していたのですが、

一目ぼれして、「プリミティブトビネ」にしてしまった。…ら、真っ白。( ̄□||||!!

今度は薄いピンクに染めよう♪



土曜日は時間をかけて豚の角煮を作りました。

ウマー、ウマー♪

自分で言うのもなんだけど、肉の煮込み料理は大好きだし、これだけは得意なんです。和でも洋でも。

食べ終えても煮汁がもったいないので、二次利用もする。

いつでも嫁にいけますよ?w(ん?





そして昨日はスタミナが切れそうだったのでジーサンも呼んでジュージュー焼肉。

ちょっと予算オーバーでΣ(=∇=ノノヒィッッー!!だったけれど、たまにはいい肉も食べたいし。

とろけそうな霜降り食いました。

その後カルビ(オージービーフ)に箸を伸ばしたら、(・?・)・・・ん?てな感じ。

やはり国産霜降り肉は後で食べた方がいいのかしらと意見を言うと

いや腹が減っているときに国産霜降りを食うから、その喜びもひとしおなんだ、いやだけどな…としばし食う順序の談義をしてしまう一庶民の我が家です。



つーことは、胃の調子が大分よくなっているということで、有難いこってす。

やはり治りの遅い胃腸の不調には養*酒なんだわ、私には…。





大阪の監禁事件、友達に出したSOSメールに顔文字を使ったら、本気で心配してもらえなかったらしいですね。。。

こんな感じ?と想像してみました。





「今男に監禁されてんの(^▽^;)出られなくって困っちゃう(>o<")」





たしかに緊張感に欠ける…。
posted by: | おいしいもの | 12:10 | comments(4) | trackbacks(0) |-