Search

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


Sponsored links
Recommend
Recommend
Recommend
死を語り生を思う
死を語り生を思う (JUGEMレビュー »)
五木 寛之
生と死にテーマを置いた対談集。深い示唆を与える対話が多く、買って良かったと思った一冊。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
スマホと夫の話 

10日くらい前に、iPhone4に機種変更しました。

ん〜〜〜…、サクサク!
画面美しい。アプリ充実。
16GBだけど、あまりヘビーなアプリは入れる予定無いので、十分じゃないかな。

ゲームはこれではあまりやりたくない。
なんか、電車で見てて、いい大人が携帯でゲームに熱中しているのがあんまり格好良くないと、最近気づいたし(遅い…)、基本的には何か読んでるし、あまり目を酷使したくないし。

今のところ入れたのが、英語文法、ヒアリング各1、鏡アプリ(カメラ機能を使って手鏡になる)、twitter関連2、ヨガアプリ(iPodでBGM選べる)、食べログ、産経新聞、日記、辞書登録、まだそんなところです。
iTuneストアで買った曲が、なぜか原田知世2曲♪

スローなジャズシンガーみたいな人になってたのね、彼女。
アンニュイな独特の雰囲気が、ちょっといいなと思いました。
でも、いつも聴いてるとこっちまでダルくなりそうなので、たまにくつろぎたいときに聴くのがよさそうです。

家にいるときは、wi-fiを使えるというのがとても有難いですな。
Wi-fiでつないでいる時が一番サクサクしてます。

なにはともあれ、これはすっかり手放せなくなりました。

*

夫はDOCOMO使いです。
docomoのスマホ、ギャラクシーの報道が今朝あったんですが、使用者の感想などによると良さそうだったので、

私「これに機種変すれば?エクスペリアは重いらしいよ。SDカードは使えるけど」

夫「ギャラクシーか。…これ、電話は…?」(過去に、息子のiPhoneにもそう言った)

私「できるよっ!スマートフォンのフォンの意味を考えてみなさいっ、携帯の機種変に考えてるんでしょ?電話できなくてどうすんのよっ!」(キレ気味w

……相変わらずだな……orz
このオヤジ…スマホ持ったら、絶対いちいち世話が焼けそうだよな…PCと同期させるとかさ…。

(数秒後)

私「ま、まあ、普通の携帯にも、今カッコイイのいっぱい出てるから、無理してスマートフォンにしなくてもいいかもねっ♪」←自己保身

本当に、PC使って仕事してるんでしょうか…。

*

何でもいいけど、家で洗濯機回してくれるときは、ダウニー入れろ。
柔軟剤ナシで洗い上げ、くっつけてごちゃごちゃに干してくれるもんだから、曇り空でも十分生乾きのすえた匂いに仕上がります。

勘弁してくれ…。こないだ、教えたダロ…?なんとかしてくれ…。
誰か助けてええええ。

posted by: プレア | PC、インターネット | 12:38 | comments(5) | trackbacks(0) |-
PS3 世界中でトラブル
 一日一時間はFinal Fantasyで戯れたい私は昨夜、愕然とした。

これです。


・3/1 の昼間、mixiのFFコミュでプレイステーション3に不具合があるとかいう書き込みを読んだ。
「ふーん、気の毒に」と思った。他人事だと思ったんだもん。



・夜19:00帰宅。何となく気になったので、ジャガイモを茹でながらPS3を起動。
「トロフィーの取得に失敗しました。ゲームを終了します」というメッセージ。
終了すんな、始めてもいないぞ!

ネット上で見たエラーメッセージそのものだ。
「うちもか!!ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん」



・ONYが会社訪問から帰宅。かくかくしかじかと伝える。ソフトを変えて起動させてみたが同じ。
セーブデータが心配だったが、どうやらそれはある。
日付が2000年の1/1になっている。
A Happy New Year! (違)

今日は3/1 うるう年に関するプログラムにバグがあるのかな、と思う。



・やむを得ず早々に勉強する。(爆)しかし気になってあちこちの情報収集をしてしまう。
なんと世界各地から同じ報告が寄せられている…。あ〜あ、これは大変だぁ…。

一番気になったのは、たしかに旧型のPS3にのみ起こったバグではあるが、ソニーの公式サイトに

一部のお客様におきまして、PSNにサインインできない障害が…云々』。

この言い回しにむっとするのは私だけだろうか。
「なんだか古いPS3使ってる一部の民が騒いでるけど、少数派だからね」みたいなニュアンスを感じるのは、更年期突入の証ですか?自覚はないんですけどw

型番、年式とか書いて、「これこれをお使いのお客様につきまして」としてくれた方がいいと思うのよね。



・レポートの体裁が出来上がった。ありがとう、プレステ3(爆)
11:30、寝る。 しかしなぜか3:00に目覚め、直ったかどうか気になり、携帯をmixiに繋ぐ。
あたしはすっかりゲーマーか?
うーん、直っていないらしい。しかし3/2中には復旧するとソニーが公言したらしい。
また4:30頃眠る。



・3/2 11時現在、自宅にいるONY(真のゲーマー(`・ω・´))によれば、復旧したが、トロフィーは失われたままだそうです。
そのうち返ってくるかしら…。

しかしバグ修正パッチが配布されたわけでもない。
オンラインにしなくても復旧するってことは、日付が変われば直る問題だったりして。

------
↑とここまで書いたのは3/2の午前中。
その直後、ヤフートピックスで詳細が発表された。
冒頭のリンクの通り。

やっぱり日付が変われば無問題だったようだ。

>本体の時計機能に2月29日が存在したのが原因で、

ダ…、ダサイ。

下一桁が同じ0でも、2000年はうるう年だが、2010年は4で割り切れない。うるう年じゃないんだ…。
でも2020年は2/29存在していいんだよ?SCEさん。←親切

たしかそれ、小学生高学年の算数でやってたなぁ…。

どちらかと言うと、昔からプレステのファン。
どちらかと言うと、ドラクエよりもFFのファン。

がんばれ、ソニー。
posted by: プレア | PC、インターネット | 12:53 | comments(5) | trackbacks(0) |-
じゅげむの仕様、不親切
数日前、記事を書いたんですよ。

タイトルが思い浮かばなかったので、タイトルは後回しにして。

うっかりそのまま投稿ボタンを押した私も悪いんだけどさ…。

エラーになるのはしょうがないにしても、、、


何も全文消えなくたっていいじゃないっ!(泣)


書き直す元気はありませんでした。
|出口| λ............トボトボ


本文記入スペース、通常エディターだとコピペもできないのよ。


なーんだか使い勝手が最近悪くなったわ。

シンプルで嫌いじゃないんだけどね。

元に戻してくださいな、ジュゲムさん。。



という愚痴でした。
そのときの記事は、まだ書く元気なし。
長文だとショックでかいよねw

posted by: プレア | PC、インターネット | 16:36 | comments(5) | trackbacks(0) |-
単純比較
MIXIのコミュ人数で単純に人気を比較。

個人的にツボなのだ。


私が入っている(ほぼ)もので比較したら、こうなりました。



はぎー 1233人…がんばれ、痩せれば増えると思うぞ、ハギー。

キーファー1911…ほら、最近「24」、日本でやってないから…。

ねこのみせ 2402…キーファーよりも町田にあるねこのみせ、すごい。

フモフモさん 3407…さらに人気のあるフモフモさん

おきあゆさん 4963…キーファーよりも人気がある声優か、たいしたもんです。

ビーズアクセサリー 5989…根強いが、ちょっと下火

麻雀何をきる 7826…麻雀はそりゃあ面白いよ

堂本光一 10030…意外に低かった。びっくりだ。

坂本真綾 22310…つええええええっ!光一よりも人気があるとは、真綾GJ!

ブラッディマンデイ 22442…坂本真綾とほぼ同じ人気度!そりゃあ面白かったもんさー。

全日本ねこに声をかける会 23947…ブラッディマンデイもねこ人気には、敵わない…けど

三浦春馬 31662…今、ネコよりも人気があるらしい…けど、


ソフトバンクのお父さん 39375 !!…三浦春馬はやっぱりこの白い犬には勝てないのであった。



さて、勉強しよう。←何しに来た…

posted by: プレア | PC、インターネット | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
今度は音が出ねえよっ!!>我が家のメイン機・DELL

歌を聴きながら作業をしようとしてiTuneを起動させたら、
「ぶぶ…。ぶつ……ぶっ……ぶっ……ぶつ…ぶぶぶう」という文句がどこからともなく聞こえます。


……文句を言いたいのはこっちじゃ。


娘なんかむしろ面白がってしまって、「いっそ完璧に動かなくなるまで使ってみようっ」なんて言ってます。


今度はどんな部品が中に落ちているんだ。。。←まさか


なんのこっちゃね、DELLくん…。。。
PCの5年って、そろそろ寿命なのかね。
ふぅ…。
posted by: プレア | PC、インターネット | 14:42 | comments(9) | trackbacks(0) |-
どうしたいの、一体
mixi「自分の足あと」削除できる機能を装備
 株式会社ミクシィは5日、運営するSNS「mixi」において、訪問者履歴を表示する「足あと」機能の改..........≪続きを読む≫


招待制だから、安心。
18歳以上しかいないから、安心。

そんなコンセプトだったんじゃなかったでしたっけ、mixi。

18歳以上のみという規約も撤廃したかと思ったら、今度は自分の足跡消せます、だ?

普通のサイトやブログですら用心深い人はアクセス解析に注目しているというのに(私は全然気にしてません、O型気質たる所以で…)、
要するに相手のアクセス解析にアクセスした履歴を残さず訪問できますよ、ということ。
会員制のSNSの(一面では短所でもある)大きな長所として
当初打ち出していたものをどんどん無くしていってますね。
一体どこへ向かうのですか。

まあいいんですけどね。
デメリットの方が大きくなって、居心地が悪くなったらやめるだけのこと。
ただ、おまいさんの作ったポリシーはどこいったんだよ、と。

今のところは、コミュニティが私にとって大変有益なので、お世話になり続けております。
私が作ったレアな遺伝性血液疾患のコミュニティを、元々情報が少ない上に追々手術が必要になるため、頼りにしてくださっている同病の方もおられますしね。

だからね。
大勢の人を抱えたからこそ、迷走はしないでほしいと切に願うのです。
posted by: プレア | PC、インターネット | 15:35 | comments(5) | trackbacks(0) |-
有名かもしれませんが…>ブラック会社
先日うっかりまとめサイトを読んでしまって、ボロ泣きしました。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
黒井勇人

2ちゃんねるからの書籍化はいくつめだ?
ブラック会社に勤めてしまったプログラマーの苦悩や成長、涙なしでは読めません。

書籍購入を待てない私みたいな方のために、貼っときますね。
二時間くらいはかかると思うので、読み始める時と場所にはお気をつけください。
だってちょっとだけ読もうとか無理だから。
次々気になって止まらないから。

…気に入ったら、買うよろし。
私もこれがどうまとまっているのか、本を手にしてみたいと思っています。


第一部
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-217.html

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-218.html

第二部
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-223.html

第三部
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-224.html

第四部
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-239.html

第五部
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-242.html

完結編
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-243.html


とにかく、藤田さんをどうしようもなく美化して読んでいる自分がいます。
多分あなたもそうなります。藤田、萌えですw

それと、プログラミングを学んでいる息子の行く末がちょっと心配ス。
posted by: プレア | PC、インターネット | 09:24 | comments(4) | trackbacks(0) |-
ブログパーツ
Alesi先生のところを見て、無断でまねっこしまして、(見てないよね…コッソリ…)
新たなブログパーツを貼り付けてみました。
これ、結構楽しい。


Twitter


記事にするほどじゃないけど、一言…。
私今こんなことしてますみたいな…

すごくどうでもいい、何の役にも立たない情報をお届けしています。

アメリカのサイトみたいだけど、登録に難しい単語は出てこなかったよ。
本当は、SNSみたいにして使うみたいだけれど、面倒なのでその設定はしなかった。


閑話休題。

こないだ、ONYが変なこと言いましてね、心配になりました。

私「ただいま〜」
ONY「おかえり〜」
私「二人とも帰ってるの?」
ONY「おう、」
私「今日はどっちが先だったの?」

ONY「んーー、わかんない…俺が寝てるときにたろう帰ってきたみたいだから」



(´△`)??


分かってるじゃん!
そこに答えはあるじゃん!



こいつ社会人になれるんでしょうか。
兄、頑張って。
そろそろ読書もしてね。
posted by: プレア | PC、インターネット | 13:43 | comments(7) | trackbacks(0) |-
引越しを考えております


ブログの。



≧(´▽`)≦





今サイトを構築してまで発信したい情報やアピールしたいことがないので、有料のサーバーはもったいない。

そして、最近ではブログだけで済んでしまうくらい、ブログの機能って発達してるよね。





データの引越し、簡単かなぁ?

XML形式でインポートすればいいんだよね?





またご連絡するなり。
posted by: | PC、インターネット | 10:03 | comments(2) | trackbacks(0) |-
UD agent
UD agentをインストールして、遺伝子の解析ボランティアをしていたチームの皆様へ。





詳しくはこちら(爆)



Grid.ORGは、MISSION COMPLETEだと言っています。>訳さんかいw

そしてGrid.ORGは、「Thank you to all our members!」とも言っています。





どうも最近ずっとbacking offが続いていておかしいと思いました。

もう解析タスクは送られて来ないので、PCからアンインストールしてくださいね。

軽くなります。(爆)





また、Gridのページの下のほうに書いてありますが、まだ別の解析ボランティアを募集している団体・大学・会社などがありますから、興味があって、趣旨に同意できるものがあればやってみてもいいですね。





特に、私が母の白血病闘病記を書いていたときに、それがきっかけで解析を始めてくださった方には、当時のキャプテンをはじめとして、心から厚くお礼を申し上げます。





これだけ続けたんだもの、何かの役には立っただろう。と信じて…。





人間死ぬときは死ぬ。

でも癌になってから、時間の猶予は長ければ長いほどいい。それだけ良く考えて生きられる。やり残しが少なくてすむ。

良い薬の開発に繋がるといいね。



本当にありがとう。
posted by: | PC、インターネット | 11:02 | comments(3) | trackbacks(0) |-