Search

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


Sponsored links
Recommend
Recommend
Recommend
死を語り生を思う
死を語り生を思う (JUGEMレビュー »)
五木 寛之
生と死にテーマを置いた対談集。深い示唆を与える対話が多く、買って良かったと思った一冊。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
優勝したっ!
久々に優勝したっ!



mixiのinfoseek麻雀4月の定例会ね♪



いあ??もう18ヶ月もやってんのね、あれ。

細々とだけど、アットホームで気のおけない仲間と楽しく毎月打っております。



一局目二局目ともに、TOPを狙える位置にありながら、守りが甘くてまくられて、二位三位に甘んじてしまいましたが、

大きく離されなかったのがよかった。

そして三局目!!





神降臨。





キラ様ありがとう(?)

でも今回一番うれしかったのは、集計してみたら私が優勝していたことよりも、



堅実な打ち筋 と褒めていただいたのが





(*´ェ`*)ポッ…だったんです、実は。





私もあまりにも素晴らしい配牌だと大きなロマンを狙いますけども、上がってナンボかなと思うので、見る人によっては「面白みがない」麻雀を打つんです。

TOP走ってれば、平気で役牌1で早上り目指すし。

血気盛んな男子が多いわが倶楽部内で、「見習わなきゃ」なんて言っていただけて、うれしくて一瞬体、浮きました。

ヒラヒラ????“∞”





やればやるほど奥が深い。

初心者には別大会設けますよん、あなたもいかがで?

ボケ防止・頭の体操にも最適な知的ゲームです。





私の老後の夢は相変わらず

「げっ、あのバーサン来たよ、あらぁ強いからオラ帰る」と言われる町の雀婆



まだまだだね。。。









ところで今日、胃カメラやってきたんよ!



ゴゲーとおえーーはしましたが、まあ冷静に耐え切ったので

少しは成長あったかな。

なんせ、ほら、娘が11月に「結構平気、言うほどじゃないじゃん」とか言ったのと、娘が飲んだ現場に私の主治医がいたので、母親としてのプレッシャーというのが今回ありまして。



さて、十二指腸はともかく、食道が一体どないなっとんねん。

ちょっと結果が楽しみですわ。
posted by: | | 14:55 | comments(6) | trackbacks(0) |-
二位だった(TдT)
いや、タイトルの顔文字はうれし泣きです。



昨夜はinfoseek麻雀倶楽部の大会でした。かれこれ13回目の大会。

昨夜は我が家に幸運の女神が微笑んだのか、方角がよかったのか(?)、私が2位、ONYが3位でござりました。

そういやリビングのPCとONYの部屋のPCは向きが同じだ。



内容が結構良くて、思ったとおりに打てたことが多かったので、嬉し泣きに至っております。

渋い待ちとか渋い上がりとかができて悦に入ったりとかw

でも一人PCの前で雄たけびとか含み笑いをしていると(怪)、テレビを観ている夫が一々「ああ?」とか「え?」とか聞き返す…。あれは困る。そんなん聞かれても麻雀打たない人に説明できないっす!

ああ、今日は果物はないと言い放って大会に突入したのはすまんです。でもご飯はちゃんと終わってるんだ、麻雀中は放っておいてくれたまへ



一度聴牌形にこだわってドラ切ってリーチしてしまい、「ぁ・・・リーのみじゃん、これ。カンチャンにすればよかった…・・・_| ̄|○」と思っていたら裏ドラが三つ乗ってたとか、うっかりリーチボタンを押してしまって「勝ってるしここはダマテンだったよな…しまった、絶対これ誰も出さないだろな」と思っていたらツモったとか、いつもどおりやらかした部分も何度かあるんですが、運の良さがカバーしてくれた。



もしかしてうまくなってんじゃね?とかいう驕りはもうちょっと後にするけど…。でもさでもさ、今朝も打ってきてみたんだけどさ、やっぱTOPだったんだよね。へへへへへへへへへw



もし本当に多少うまくなっているとしたら師匠のおかげです、ありがとうございます。

昨日はこれまでのご指導を心にしっかりと刻んで打ちましただ。

それと数日前「井出洋介の聴牌を見破る」という本を読んでみました。

危険牌については勉強になりましたが、余裕のない私には全く見破れませんw

とにかく、師匠の運まで吸い取ってしまって申し訳ございません。(・∀・)ニヤニヤあまり悪いと思ってない。





でもいいなぁ…国士無双@優勝者のうってぃさん。

記録室でお名前しっかり見てきましたよ♪

一度大会で気持ちよく役満を出してみたいものです。

でもあれは全然警戒していなかった。

お前はなーとか言わないように。誰も警戒していなかったんだよ。

誰が振り込んでも不思議じゃない感じでした。



ロビー利用の点数記録もなかなかよさそうかな?

実は集計には結構見にくいんですが、保存が一発っていうのはかなり(・∀・)イイ!!

来月もよろしくお願いします。



ところで…2卓は脱衣麻雀だったとか?w

どの程度まで? | 冫、)ジー
posted by: | | 09:56 | comments(4) | trackbacks(0) |-
ぎゃおー
今日の禁句・阪神





gyaoというストリーミング放送知ってます?

人呼んでパソコンテレビ。CMが入るので無料でぃ?す。

無料で観られる映画もたくさんあって、今はまりつつあります。



そこで今、東風王決定戦っていうのやってる。

女流プロと芸能人の麻雀対決ですな。

いや??、面白い面白い♪



芸能人にはツワモノが多いんですねー。

前回の東風王は萩原*人さんでした。俳優の。



今第二回の予選をやっているんですが、また芸能人が強い。

どうした、プロ!みたいなね。

今回精彩を欠いていましたが、アンジャッ*ュの児島さんはプロ雀士でもあるんだってっ?!

こいつぁ、驚いたよ…。

高*純次さん、強かったわぁ。

次の更新でカトチャンペが打ちます。

すごい楽しみです。



なんか芸能人って元々強い運が備わっているらしくて、だからこそチャンスを物にして有名になってきたんでしょうが、それが麻雀にも表れているのか、とても引きがいい。

カンチャンなんか当たり前のようにぴょっと入ってくるからね。



当たり前だけど、強い人は本当に振らないわ。

うわ??、その段階でも降りちゃうんだ!その勇気が強さか…。みたいな驚きを(私にとっては)次々見せてもらってます。

強い人たちの観戦、これは勉強になります。



がんばろーーっと。

将来町でうわさのババア雀士になるために♪

近所のジジイをみんなやっつけるのだ。



さあ、ジャンクラの皆さん、どしどしお相手してくださいなっ!>今テンションが高い

一日に少なくとも2?3回はログインしておりまする!

麻雀やる人は絶対ボケないよっ!頭脳の活性化にいかがすか?

くぅ???、久しぶりに本物の麻雀牌に触れたくなった。。。







…誤解を招きそうなので、一言違う方面の近況も…。

本当??にマイペースに進めていた課題、すべて終わりまして、

これでビーズ関連の肩書きも一つできるかなぁという、節目をやっと迎えました。認定されたらこれをどう生かしていけるかな。





追記・しまった。ONYがまったく同じ話題をmixiでネタにしてかぶったったよ(´・ω・`)
posted by: | | 12:48 | comments(6) | trackbacks(0) |-
ムロイ、巣立ちました
すみません、あっという間のことで巣立ちの瞬間の画像がありません。



昨日、あまりバタバタと外に出たがるので、時期なのだと思い、

段ボールごと外に出し、ふたにしていたかごを外しながら、

「じゃあお外飛んでごらん、不安だったら帰っておいで。ここにはお水もエサもあるんだから」

なんて言っていましたが、とんでもない。

さーーっと力強く飛んでいきました。



それでも少しの間、会社の前の電線に止まってこっちを見ていました。

「本当に行ってもいいの?」

と言っているように見えました。

「ありがとう」って言っているんだよと誰かが言いましたが、それは人間の驕りかもしれません。

だってエサの取り方すら教えてやれないのだから。

特に私はなー



そのあとしっかりとした羽ばたきで、どこかへ飛んでいってしまいました。



今日は朝から雨ですが…

ムクドリは野生が強くとてもたくましいということなので、ムロイの生命力を信じています。

がんばれーー!

といいつつ、窓から空ばかり見上げて、「ピャーピャー」という声が聞こえないかと耳を澄ませてばかりいる…(^^;)





最後にムロイアルバムをお届けしますね。

こんなに成長したのよね。

画像にマウスをのせてみてください。





落っこちちゃったの、シャムイシャムイ…@_@





ここはどこー私はだれー?





うー、腹いっぱい。あなた、おかーしゃん?





ちょっと歩いてみるよ





食べさせてくれないの?





狭いとこ、飽きたぞ!





敵討ち・フン攻撃





飛びたいーとにかく飛びたい





放鳥前日。空に憧れる風のムロイ

↑この日は室内放鳥の後、なかなか捕まえられませんでした。





とても貴重な経験をありがとう、ムロイ♪
posted by: | | 07:58 | comments(14) | trackbacks(0) |-
放鳥い?っぽん、
さらしにまいてぇ???♪



…すみませんでした。<(_ _)>



今日の禁句・「あんたいくつ」or「HOW OLD ARE YOU?」

あ、いつも禁句か…。



どんなに仕事に困っても、ホームセンターとかペットショップでは働かないプレアです、おはようございます。(o ̄∀ ̄)ノ”

その答えは鳥のエサ。





もう室内2往復飛べたら放鳥してよくね?

例のジーサンがムロイを離したがりません。

もしかして他にアナタを頼ってくれるものがいないから?



休憩室をバタバタ飛んで、高いところに止まっては悦ってる最近のムロイくんです。



高いところが好き



顔が「飛ばせろー飛ばせろー、虫食わせろー(>ごめん、それは無理)」と野生的になってきています。

ああ、ほんの10日前はヒナの可愛い顔してたのに…。

それなのに、頭から数本のヒナ毛?羽毛?がハゲオヤジのようにヒラヒラしているのが笑えます。

ああ、ハゲている方、ごめんなさいね。ふ。





今朝のONY@花の18歳です。

教科書もいらない授業1限だけだからと左手に筆箱をガッシと掴んでそのまま出かけました。



「財布とケータイは?」

「ポケット」

「書く紙は?」

「必要なら友達から一枚」

「え、そうやって電車乗るんだ…」

「うん♪」

「一時間の通学時間、ずっとそうやってるんだ…」

「うん♪…何か?」

「いえ、別に。いってらっしゃい」

「いってきまーす。(ドアを開け、廊下にいた管理人さんに)おはようございまーす」

としっかり筆箱握り締めつつ…。しかもボロボロの。





うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

まぁいいか。
posted by: | | 07:50 | comments(9) | trackbacks(0) |-
親思いのムロイ
はっはっはっは♪



ひゃっひゃっひゃっひゃ♪









昨日の私の仇を、ムロイがとってくれまして♪♪♪







多くは語るまい。

すべてはこの姿で。















ポットン……









拭いてやるわけないじゃーん。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪









こんな天井近くまで飛べるようになり、口の中に押し込んでやらなくても、エサを自ら啄ばんで食べることも覚えました。

お別れも近そうです。





ムクドリ2号の親は他の子を連れてどこかへ去ってしまいました。

諦めてしまったんですね、ごめんな。うちのジジイが…(/_;)しくしく

素人が見るには全然元気がないので、

今日、受け入れてくれるという横浜市のズーラシア(動物園)へ持ち込みます。

たくさんの鳥たちが保護され、治療され、放鳥されるところなので安心です。





ええ、私が。
posted by: | | 09:50 | comments(4) | trackbacks(0) |-
飛びたがる
  _  ∩

( ゚∀゚)彡 むーたん!むーたん!

 ⊂彡



失礼しました。

ムロイの怪獣のような食欲が落ち着いてきました。

なぜなら外に興味が。



ちょっとなら飛びます。

そして壁に激突します。

すたこら歩きます。

じっとしていないので、今日は画像がありません。



エサをあげるためにフタを開けると、エサよりもお外。

きょろきょろ見回して、せーので飛び越える。



トイレットペーパー持って追いかける私。

そうかと思えば腕から肩へとよじ登られて「糞はいやー糞はいやぁ??」と叫んでいる私。

毎日何なんだ、一体。

飛びたいなら、そろそろ自分で食え。







昨日も町田を徘徊(注・別にボケてない)、Velasにふと立ち寄ると、ちょうど後から来た、どっかの彫金師さんが新作をオーダーされたお客様に納品するところ♪



そのお客様もいらっしゃいましたが、これはもうちゃちゃを入れずに帰る手はありません。是非、拝見して勉強させていただかなくては、ですよ♪



もう本当にレベルの高い作品を見せていただきまして…。

なんていうかこの…ほら、RPGでさ、素敵な像が立っていて行き先を塞いでる。

これどうしよう?って思ったら、秘密のボタンがついていて、それを押すと敵が出てきて、でもそれは行き先へのヒントにもなっていて、うれしいような困ったような、でも謎がいっぱいでとりあえずワクワクしちゃうっていう素晴らしいチョーカー(?ペンダント?)でした。←全然分からない



なんでも道に迷いやすいお客様なんだとか。

ハンドルネームもイカしてて。

そのお守り的アクセサリーになっており、細工がしてあって中からクロスが出てくるんですけど。



以下のような会話が飛び交う妙な現場。

事件はやはり現場から。



彫金師さん「この中に、ふっふっふ、まだ秘密がふっふっふ」>怪人かよ

私「防犯ブザーがついてるんだ?」

彫金師さん「( ̄□||||!!」

美人の店長「そんなプレアさん、なんてことを」

お客様「非常食が入ってるんだ?」

彫金師さん「( ̄□||||!!」

店長「上を行く発言…」



そしてクロス登場!



私「すごいっ!これで祈ればおうちに帰れるっていう?」

彫金師さん「ううん、天国いけるじゃん…」

お客様「( ̄□||||!!」





ふーん、そか。

それはそれで有難いな。

オーダーメイドのあり方を学んだ貴重な日曜日でした♪
posted by: | | 07:45 | comments(11) | trackbacks(0) |-
豪雨のときは
こないだすごい雷雨があったとき、巣の中のひな鳥ってこういうときどうしてるのかなぁって思いました。

前はそんなこと思わなかったんだけど。



一応軒下だったりちょっとは雨がしのげる場所に作っているようだけれど、

あの雨じゃじゃんじゃん入ってきますよね。

自然って過酷だなぁ…。



うちのムロイことむーちゃん(これも安易)は今日も元気に人の顔見ればとりあえず口を開けます。w



ムクドリはスズメ式にちょんちょん飛ぶように歩くのではなく、足を交互に出してテクテク歩くのが面白くて……いや、違う!

自分で地面からエサを取るようにならなければいけないから、

歩く練習をさせていたりします。ほ、ほんとだよぅ。







歩いてます





てくてく、よたよた、てくてく…時々ンコ。



なんか…ほんの数日で、保護直後の写真と比べるとずい分しっかりするもんなんですねー。

↓保護直後



これ何っ?!その1



私が思うには、このとき和田勉(なつかし…)風。

今?ジーコ風。
posted by: | | 08:06 | comments(4) | trackbacks(0) |-
本日のムロイ情報
こればっか…。



お膝の上です



すり餌はくちばしが汚れてしまうので、

時々捕獲してふき取ってやります。

そんな10秒前。

ンコ対策でティッシュで防備してます。



「メシ、終わりなのぉ???何すんの???」



と、見上げてやがる…。



ちくしょー、可愛いじゃないか。(T-T)

手でつかもうが、膝に乗せようが嫌がりません。

手乗りムクドリ?





コイツが空へ飛び立つ姿を見送る私は、きっと涙にくれていることでしょう。

くれぐれも君らにとってのご馳走であるお礼はいりません。
posted by: | | 12:59 | comments(7) | trackbacks(0) |-
今日のムロイ
やっぱりこのカテゴリーで。(なんか違…





元気になったムロイです。



足もしっかり





親鳥です、おはようございます。

顔見るとピャピャーピャーピャーピャーーーーッ!

気配がするとピャピャピャピャーーーーーッ!



じゃかあしいわーーーっ!



すっかり元気だな、ムロイ!

耳かきから、すり餌をガツガツと食います。

食いっぷりが怪獣みたいになってきました。





夜は布をかけて暗くしておいたら、すごく大人しく寝ました。←心配で連れて帰った。(爆)



さすが鳥。

段ボールの底に紙に包んだ使い捨てカイロを入れて、体が冷えないようにしております。



高さのない箱に入れておいたら、飛び越えようとしていたので、巣(?段ボール)立ちは早いかも。



お外で生きていかなくちゃいけない子なので、可愛がるのは最低限にしてますが、どうにも可愛い。

手にも乗る。>乗せちゃだめだって…。



会社のプレハブの屋根に、親鳥らしきムクドリが虫を加えて待機していたので、フォークリフトでムロイを箱ごと事務所の屋根の上に乗せてもらい、様子を見たのですが、親鳥は巣の子供の方にしかエサをやりませんでした。

・・・・・・。

しゃーない。



他にもスズメの巣が2?3あります。

どうかこれ以上落ちてきませんように…。(汗)
posted by: | | 07:22 | comments(11) | trackbacks(0) |-