Search

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


Sponsored links
Recommend
Recommend
Recommend
死を語り生を思う
死を語り生を思う (JUGEMレビュー »)
五木 寛之
生と死にテーマを置いた対談集。深い示唆を与える対話が多く、買って良かったと思った一冊。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
最後の変化といきましょうか
今年はとんでもなく変化してばかりの、疲れる年になってしまいました。

7月に13年間勤めた会社を退職し、三ヶ月で専業主婦に飽きて(笑)、
ブランク後の体ならしにと、近所の会社で短期アルバイトを募集していたので、気楽に応募。
採用していただき、それなりに働き出したところまではブログに書いたと思います。

しかし、短期は短期。
うむ、この仕事は自分向きじゃないが、社会にはまだ適応できそう。
では、この後どうするよ?という問題が。
長期へのお誘いもいただいたが、適所とは思えず、並行して求人広告はチラチラ見ていた。

でも今度は気軽に応募するのでなく、自分のやりたい事、適性がある分野に限って探しました。
そうでなければ、何か嫌な事が起こった時、嫌な人に出会った時に堪え切れなくなって、長期に働く事が出来なくなります。

前に不動産屋でパート勤務していたときも、人には恵まれなかったけれども、仕事の内容が自分には最適だったので、2年以上いられた。
長期で働きたければ、何かその仕事に魅力がなければ。

が、年齢的にそのような贅沢は通用しないか?とも思いましたが、とにかくまずはやりたいと思える事、適性があると思われる物に絞って探してみようと。

有難いですねぇ…、この年で希望した仕事を得られるなんて。
思わず、神に感謝です。

そう、胸ときめいたお仕事に採用が頂けたのです。

てなわけで、契約終了まではダブルワークも覚悟していましたが、
掛け合ってみたら、希望を尊重してくださり、先日、短期アルバイトは早期に終了させていただけた。

そして来月からマンションのコンシェルジュになることになりました。

ホテルのフロント業務みたいなものですね。
だから制服もあるし、身だしなみはきちんとしなければなりません。
そういうパリッとした仕事、魅力的です。気持ちが引き締まります。
また自分の身だしなみに気配りしないわけにはいきませんから。
女性にとって、そういう状況は幸運なはず。

勤務開始が楽しみと思えることが有難い。

一年間運命に?翻弄され、変化に耐えることを強いられ、体を壊したりしましたが、
もうそろそろ変化の納めどきです。
もう一度、長く安定して勤めたいぞっ。
posted by: プレア | 日常 | 15:44 | comments(4) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 15:44 | - | - |-
McQueenさん
そうですね、仕事自体はさほど多くを経験してはいないんですよ。
ただ、アルバイトは色々やってみましたね。
学生時代スポーツクラブの受付をしたことがあって、人と接するのが楽しかったのと、秘書検定を持っていて、最低限のの対人スキルはあるかなと思いました。
やはり社会に出て、何かの成果を得ると存在意義を容易に感じやすいですね。もちろん出なくたって、人それぞれ存在意義はあるんですが、人によっては在宅でそれを意識するのは難しかろうと思います。
お父様、仕事でなくても、何か自分のした事の成果を感じられる活動ができると気持ちも若がえられるのでしょうが…、何か見つかるといいですね。
| プレア | 2012/11/29 10:28 PM |
自分に合った仕事が見つけられるというのはいろんな仕事をやってきたからなのでしょうか?いいですね。働けるということは刺激があっていいですよね。
最近父が定年を迎えまして、家にずっといるとのことで様子を見に行ったのですが、老け込んでいてこれはヤバいなと思いましたよ。刺激がなくなるとこうまでなるのかと驚きました。父には再就職を勧めてみようかと今家族間で話し合っています。
| McQueen | 2012/11/29 6:20 PM |
写真小僧さん
ありがとう!
でも正社員じゃないですけどね。
今後はほどほどに働くつもりです。
あ、電車通勤なので、見かけたら声かけてくらはいー。
| プレア | 2012/11/29 2:57 PM |
転職おめでとうございます。
マンションの顔になるのですね。
長く勤められることを願っております。
| 写真小僧 | 2012/11/29 9:52 AM |









この記事のトラックバックURL
http://keepwalking.jugem.jp/trackback/1056
トラックバック