Search

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


Sponsored links
Recommend
Recommend
Recommend
死を語り生を思う
死を語り生を思う (JUGEMレビュー »)
五木 寛之
生と死にテーマを置いた対談集。深い示唆を与える対話が多く、買って良かったと思った一冊。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
もっと気楽に更新したいもんですが
今年も自由に生きていきます。
変な新年の挨拶ですが、よろしくお願いします。

コンシェルジュとかいう者になってはやひと月。
まぁ、言葉の響きほどかっこ良くはありません。

特に平日の夕方。
小学生のお子様たちとの闘い。

あれ、私、児童館に勤めてるんだっけ?なんて錯覚を度々起こします。

なまじ広いエントランスホールがあれば、お子様走ります。
鬼ごっこという遊びが今もあるかどうか知りませんが、
中庭からの続きでガラス扉を突破し、追いかけ回ります。
ガラス戸激突、重傷とかいう文字が脳裏を過るし、
エントランスホールは遊び場ではないという管理組合のお達しもある。

ここで遊んじゃだめーー!
ガラス戸危ない、駆け回らないで。
ほら、小さい子も通るしっ

いやー、遊ばせてあげたいよ。
外で安全に遊べる場所減ってるし。
でも、ダメなものはダメと教えるのも大人の辛い仕事。

最近中庭の浅い池に、氷が張っています。
子供は、それをみれば触りたい。
氷を手繰り寄せ、手にする。
落としてみる。割れる。面白い。

で、投げてみる

ひえーーー!
中庭で氷、投げ合ってるーー!

氷の破片は硬いです。
下手すりゃ、大怪我です。
推理小説か何かで凶器にスカウトされたこともありますよ。

当然、注意します。

やめる。

別件の対応で、私が中庭から注意を逸らす。

きゃっきゃと投げる。

私がフロントから視線をじっと送る。

動きを止める。

また、他の仕事に気を取られる。

きゃっきゃ。

私、じっと見る。

動きを止める。……だるまさんが転んだ?

私、子供相手にカチンとくる。(小者)

しばし考え、ホールの応接セットの乱れを直す振りをしつつ、
ヤツラお子様がたに近づく。

そして油断しているときに、中庭に続くドアをバッと開け、

「誰がみていようといまいと、やっちゃダメなものはダメなの!投げた氷でお友達が怪我をしたらどうするの!」

彼らの家庭が払う管理費から給料をもらっているコンシェルジュ吠える。

さすがに蜘蛛の子を散らすようにいなくなった。



しばらくして、小学生低学年の男の子が三人ほどフロントにやってきた。

「あの〜ぉ、投げた氷は水の中に戻しておきました…」

私、ひそかに吹き出しそうになる。
怒られたポイントがわかっちゃいないけど、可愛いじゃないですか。

「あら、そうなの?偉いじゃない。
でもね、投げちゃダメっていったのは、辺りを汚すからじゃないんだよ?
氷は硬いし、割ると鋭い形にもなるの。人に当たったら危ないから言ったの、わかる?」

こくりと頷く。

しかし、神妙にわざわざ怒られに来るなんて、…いや機嫌を取りに来たのか?
ま、いずれにせよ、、、

そんなに私、怖いです?

娘にこの話をしたら、大笑いをした後、
何かを思い出すような顔をしていたのが印象的でした…。


おい子供たち、安全な遊び場探し、頑張れ。
posted by: プレア | 日常 | 12:33 | comments(2) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 12:33 | - | - |-
まっきいさん
そんな遊び方がっ…w
安全で面白そうですな。
お子様方に勧めてみます。(うそ

立地的には、実は小学校に近く、また近所に大きな公園もあるんです。
が、新興住宅地である事と、土地に起伏があるせいで公園が薄暗くて安全とは言えない事から、子供が遊んでません。
小学校は、放課後自由に遊べる場所じゃないのかな、これまたいません。
何だかなぁと思います。

案外、昔からの商店街があるような、
古い町の路地裏なんかの方が子供がいますよね。
人目がある方が安心なんでしょうね。
| プレア | 2013/01/14 10:58 AM |
「遊び方が違うっ」と怒鳴りつけそうw
氷の正しい使い方は、そっと相手に近づき、
背中に氷を入れるのです。
男は高校生までこんなことやってます(ぉぃ
いや、大学生でもw
ちなみに雪でも代用可w

娘さん・・・何かを思い出したのでしょう。


しかし、安全な遊び場って少なくなりました。
大学もグラウンドが潰されて駐車場になったりしてますし。
| まっきぃ。 | 2013/01/11 4:42 PM |









この記事のトラックバックURL
http://keepwalking.jugem.jp/trackback/1057
トラックバック