Search

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


Sponsored links
Recommend
Recommend
Recommend
死を語り生を思う
死を語り生を思う (JUGEMレビュー »)
五木 寛之
生と死にテーマを置いた対談集。深い示唆を与える対話が多く、買って良かったと思った一冊。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
正月模様
あーーーーー…。
やっと会社の自分の机に戻ってきた。
ここが一番落ち着く。
次に、自分ちのキッチンのスツール。

どうもダメなんです、非日常は肉体的にも精神的にも疲労して。
Ordinary、万歳。

まだ家に帰ると非日常ですけどね。ま、そのくらいは乗り切りたいと思います。

フランス語がラストスパートを迎えております。
今月末が試験ですが、テキストをまだ網羅していません。(爆)
かなり読解はできるようになったけど、仏作文がまだできない。
語順が英語と違うものがまずダメ。

でもって動詞、変化しすぎ。
お前何者ってほど、原型を留めないほど変化すんな。

未来は未来、過去は過去。
半過去ってなんじゃ、過去なのかそうじゃないのかはっきりせぃ。
大過去ってなんじゃ、そんな昔のことは忘れろ。

…山ほど文句はあるが、文句を言ってもフランス語が変わるはずもなく…。
あと20日、もがくことにします。

でもいつも興味深く思うのは、名詞についた性別。
最初に誰が性別をつけたのか、意味深な性別が多いです。
習わない人にも聞き覚えがあると思うんだけど、男性名詞には定冠詞(英語のthe)はle(ル)がついて、女性名詞には定冠詞だとla(ラ)がつきます。
ラ・セゾンとか、ル・クプルとか。

たとえば…

男性名詞… ネクタイ・本・雲・空・虹・木・大陸・夢

(-_-;ウーン…。意図して男に壮大なイメージを作ってる気がする。。。

女性名詞… 暮らし・協力・家・季節・雨・雷・嵐・足首・現実

雨・雷・嵐って…一体どんな女性と暮らしていたんですか…。

そして

足首。

足首と言えば女ですかww

そして夢と現実を見事に性別分けしてくれました。
夢を見るのは男?現実を見るのは女?ホントかーー?

これ考えたの、太古の昔の学者@だねぇ…。きっと。


もっとム?と思うのは、カエル、雪崩、トラ、短気、羞恥心、束縛…なんてのも女性名詞になってます。もちろん、前向きな言葉もないわけじゃないけど、どうも謎めいて扱いにくいのが女性と思っているふしが…。かと思うと「単純」「堕落」も女だったり、やはり蔑視ですかね。

‘じつに面白いっ’といつも思いつつ辞書を引いています。

----------------------------------------

久しぶりに映画を観ました。

「ミラーズ」ホラー・R15。元旦って1000円なのね。ラッキーでした。
キーファーがホラーに出るなんて珍しい♪と子供二人と一緒にお出かけしてきたんですが。うち皆ホラーが好きなので。

面白くなかったとは言わないけど、話が浅いかな。
もうちょっと謎解きメインで、掘り下げてもよかったんでは。
邦画のホラーのように精神的に恐い方がいい。
視覚聴覚で恐がらせないでくださいよ、心臓に悪いから…。

スプラッタ場面が二箇所。ばっちり観たけどね。
二度目のスプラッタシーンでは吐き気をもよおしまして。
ポップコーンを覆っていたポリ袋をさりげなく外して用意した。マジで…。いえ、無事耐え切りました。
CGの進化も考え物ですな…リアル過ぎます。娘は直視しなかった。←これが正解ですね。
ホント、吐くかとおもった。
何やってんだ、元旦から…。おえおえ。

キーファーはジャック・バウワー色抜けるまで数年かかると思う。
アルコール依存という本人設定で苦笑い。
ウケ狙いですか。。。

財布の紐が緩むっていうかほどけたりとか(え)、楽しいこともたくさんの、正月休みでした♪
でもやっぱり平日が好きです♪(笑)

ではでは、今年もどうぞ遊んでやってください。<(_ _)>
posted by: プレア | お出かけ | 14:47 | comments(4) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 14:47 | - | - |-
>うめちゃん
そうそう、じゅおんとかリングで日本のホラーって位置を確保したじゃないですか。
あれらを何度も見たせいか、もう内臓や音でアピールするなよ…と。基本線は嫌いじゃないので、日本の監督さんが作ったらどうだったんだろうと思います。
でも「シックスセンス」だけは別。あれは原作あるのかな。書いた人、本当に霊を感じたことがある人だと思う。たしかにとても寒いんです。

>小僧さん
>日本語ですら怪しいのに。
ウケたw吹きました。
私もそうなんですが、已むに已まれずやっております。訳の分からない科目に手を出すよりも、語学はやっただけ力になるのです。フランス語は高校時代にやっていたので少しはいいかと思って手を出したんですが…(以下略)
ホラーは楽しいぜぃ?ミラーズはホラー初心者には向きませんからシックスセンスからお試しください。是非。

>万里依ちゃん
そうか、元旦だからじゃなくて、1日だからなのですね。
レディースデイはずい分前からありますね。大分映画館に人が帰ってきたように思いました。
ワーナーマイカルシネマズ系の映画館に、人気と思われる作品には席を予約して出かけていきます。今回もリザーブしていったんだけど、それほどでもなかった。そういうのちょっと悲すぃ。
| プレ | 2009/01/06 10:45 AM |
毎月1日は映画の日で1000円で観られます。
何曜日かがレディースディで1000円で・・・
だったりもします。
ほぼ半額。覚えておくといいかも知んない(笑)

名詞に性別・・・奥が深いですにゃ。
| 万里依 | 2009/01/05 6:46 PM |
外国語は分かりません。
日本語ですら怪しいのに。

ホラー映画は観ません。
怖いし、恐いし。

映画と言えばアクションでしょう。
元旦1000円、行けばよかったな。

今年もよろしくお願いします。
| 写真小僧 | 2009/01/05 4:30 PM |
なんで虹が男で雷が女?興味深いっすね。

ホラーに関しては同意見です。
アメリカのは、いきなり大きな音とか
いきなり怖い顔とか、いきなり内臓ドバーとかで
人のド肝を抜けばいいと思ってる。
深みというか味わいに欠けますね。
| うめ | 2009/01/05 4:16 PM |









この記事のトラックバックURL
http://keepwalking.jugem.jp/trackback/771
トラックバック