Search

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


Sponsored links
Recommend
Recommend
Recommend
死を語り生を思う
死を語り生を思う (JUGEMレビュー »)
五木 寛之
生と死にテーマを置いた対談集。深い示唆を与える対話が多く、買って良かったと思った一冊。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
女の子の戦いは始まっていた
土曜日は成人式のお着物祭りでした。
娘、来年なんですけど。
でも、今年の成人式が終わったときから争奪戦が始まるのね、特にレンタル。
新品レンタルで最新柄を狙っていたので、展示会初日に行きました。

「振袖〜〜?めんどい…いいよおかーさん、適当に決めといて」

だった娘が豹変。
やっぱり日本の女の子なのよねぇ。ヲタクでも。←関係ない?

「こ、これ…一回着てみてもいいですか?多分成人式には着ないと思うけど、着てみたいっす!」

とっかえひっかえ、3時間。。。

そりゃー母も楽しかったです。
今さ、伊達襟や半襟が半端ないほどおしゃれでさ、フリルやらラインストーンやらがついた伊達襟とかあんのよ。
そんなのどうなの?って思うんだけど、それがまたおかしくないっていうか、可愛いんだわ。
私の頃はそっけない白の半襟に伊達襟一色のみだったからね。
その直後に初めて刺繍半襟が出てきたんだよね。
帯飾りも皆つけるし華やか、華やか♪
見ているだけでも気持ちが華やぎます。
帯飾りは当然私が手作りをすることに。

去年の製作メインはお嫁さんだったけど、今年の製作メインは娘の帯飾りですな。
ひゃほー、頑張ります。

なんと、半年近くレンタルさせてくれるんですね。だから高いんか…。
写真は秋ごろとっとと撮影してしまうものなんですね。
家族写真も撮ることにしたので、久しぶりに私も和服を引っ張り出して着たいと思います。

うはー、楽しみじゃ。

いやー…息子はスーツ買い与えて
「じゃ、コレ着て式に出てね^^ノシ」
とニッコリして終わりだったんだが…。ははは(汗)

なんという違い。

お金は大変だが、楽しいことは楽しい。。。
母が生きてたら一緒にレンタルやさんでフィーバーしていたことだろうと思い、
一瞬目頭が熱くなっちゃった。
いやいや、フィーバーしてたね、多分一緒に。

さてここでクイズです。

有名チェーン店での新品・新作振袖一式レンタル。貸し出し期間約半年。写真2ポーズ付。美容室ヘアメイク着付け1万円でご優待。

着物によってピンきりですが、中程度ランクで、いくらくらいだと思います?
できれば検索しないで想像してみてくだしー。

ヒント・ぶっちゃけ驚いた。
posted by: プレア | お出かけ | 10:35 | comments(6) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 10:35 | - | - |-
>まっきぃくん
手がかじかんで「まっこいくん」と打っていました…orz
そうなの、男の子は楽だけどね。女の子は…。でも大変だけど、楽しみも数倍。
支払いさえできれば。アヒャ。

>masamiさん
そうですよーだって私の着物だって一式50万くらいしたんじゃなかったかしら。
当時で。ざっと10年前くらいですけどね(爆)
帯飾りもね、何だか派手なものが出回っているので見劣りしないように、本人と相談しながら決めます。
作り始めるまでの時間が楽しいよね。
| プレ | 2009/01/22 9:07 AM |
10万くらいかと思ったら結構するのですね・・・
経験者なのに知らない私(^^;
ちなみに私は買ってもらいました
帯だけでかなりの金額になりました・・・
でも3回しか着ていない。。。
お母さん、ごめんなさい。

来年プレアさんのアクセで着飾ったお嬢さんの画像楽しみにしています♪
| masami | 2009/01/21 12:29 PM |
10万くらいだなーと思ったら、
いわゆる中古品ならあるかもってことですね。
しかし女の子は、お金がかかりますね^^;

野郎はスーツ着てGOで良いから楽だからいっか♪w
朝早く起きなくて済むし。。。
女の子は、めちゃくちゃ朝早く起きたという話を聞いたりしましたから^^;
| まっきぃ | 2009/01/21 11:53 AM |
>万里依ちゃん
うん、いい線いってる。
レンタルでも一番高いのはそのくらいするんじゃないかな。
中程度で20万円前後。
去年も誰かが来たやつなら一式10万以内で借りられるんでは…。
買うと本体は平均30〜40万くらいだけど、一式そろえると50〜60万するわよね…。
恐ろしいわね。。。
気前のいい母が亡くなったのと、美大に入ったことでレンタルで勘弁してもらいました。
私は買いそろえてもらったからちょっと申し訳なさが…。どうせあんまり着ないんだけどね。

>ぼりちゃん
(相場は上記の通りです)
綺麗にとってあるなら、十分だと思うわよ。
私の振袖は小紋に染め直してしまったので話にならず。。。(爆)
そう!小物だけは買ってあげるべし!
刺繍入りの半襟はもちろん、艶やかな伊達襟も出ていますので、着物にうまくコーディネイトさせられれば新しい装いになることと思います。
| プレ | 2009/01/20 9:30 AM |
ウチもだけど・・・
私が着たので良いと言ってるけど、半襟とかで今風になるかな?

・・・で、どんくらい?(←相場を知しらない親)
| ぼり | 2009/01/19 4:25 PM |
別に着物ぢゃなくてもいいし〜。
着たくなったらレンタルすればいいよね〜と
母と話していたのですが。。。
誕生日に「安かったから買っちゃった♪」と
祖母から振袖一式届いたあたしが通りますよ〜っと。
なので 選ぶことも迷うこともなくでした。
その当時の相場も知りません。

100万は さすがにいかんだろうけど・・・
30〜50万はかかるのではなかろうかと。
どや?
| 万里依 | 2009/01/19 3:23 PM |









この記事のトラックバックURL
http://keepwalking.jugem.jp/trackback/779
トラックバック