Search

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


Sponsored links
Recommend
Recommend
Recommend
死を語り生を思う
死を語り生を思う (JUGEMレビュー »)
五木 寛之
生と死にテーマを置いた対談集。深い示唆を与える対話が多く、買って良かったと思った一冊。
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
自給自足に近い町
 私は高速の運転がまだできないので、ONYにほぼずっと運転してもらいながら、山梨の親類の家にちょっと行ってきた。

八王子インターから約1時間でこんなにも生活の仕方が違うとは。前にお邪魔したときも驚いたけれど。

そもそも店がないので、皆さん野菜は基本自分の畑で作るものだと思っている。
使い切れないものは、直売所のようなところへ出して売り、また自分のところで作っていない野菜をそこで求めたり。
魚肉類、卵、パンなどはまとめ買いで保存して使っている様子。
素材から自作している本当の手作り料理がお茶の時間でも色々出てくる。

ヤーコンというものをいただき、中でも特にこれが印象に残っている。
こちらのスーパーには売ってないんだけど、地方によるのだろうか。
ほんのり素材に甘みがあって、とても美味。料理法も教えていただき、二本ばかりもらって帰る。

ヤーコンの皮をむき、細切りにして、ニンジンやハムの細切りと一緒にいためる。
オリーブオイルとあら挽き黒胡椒だけでも充分だけど、私はちょっと塩と醤油で味を調えてみた。
うまっ!
未知の味だったけど、これはすごくアリだな。
他の料理法も開拓してみたい。

こんにゃくも頂いて帰ったんだけど、これも手作り。
コンニャクイモがよく取れるのだそうで。

そのほか、自作のたくあん、自作の白菜、自作のジャガイモ料理等いただいて帰る。
どう恩返しをすればいいのやら…。
デパートでお菓子を買って送るのはちょっと違う気がして困ってるところ。

あの辺の主婦は、暇にしていない。
いつも、とても嬉しそうに食べ物を作っている印象。
上野原が長生きの村(今は市になりましたが)と言われた所以を見た気がする。

あそこへいくとなぜかしばらく専業主婦に戻りたい願望が押し寄せるんですよ。今、闘ってます。

もうちょっと働かないとね。┌|∵|┘


その辺りの親類のとある一軒に、母の七五三の写真があるんだって!!
蔵に入ってるかも、今度探しとくよ〜とのこと。
超、見たい。めちゃくちゃ楽しみ。
posted by: プレア | お出かけ | 12:13 | comments(6) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 12:13 | - | - |-
>みかさん
そうそう、セカセカしていないんです。
やけにホッとしますね。
時間に追われてない気がする。
ヤーコン、初めて食べると、「なんじゃこりゃ」なんだけど美味しかった♪
| プレア | 2010/02/10 4:56 PM |
ああ、うちの両親の生地も、そんな感じです。なんつーか、時間の流れが緩やかですよね、そういう場所って。

豆腐とかジャムも手作りだったり。

私も専業に憧れますね、あっちに行くと。

ヤーコンは食べたことないので今度探してみますー。
| みか | 2010/02/09 11:02 PM |
>うめちゃん
体にとてもいいらしいね。
昨日はツナと炒めてみました。バター醤油味+ちょっと塩コショウで。
こっちの方が好評だったよ。
その点は何に還元される点なのか…。

>万里依ちゃん
煮物という発送はなかったわ。
なるほど、今度やってみます。
食べすぎ注意ね、たしかにちょっとお腹が張ったような感じになりました。
ジンバブエドル…いくらだww

>ぼりちゃん
ぬーーー、やっぱりか。お腹が緩いときにはダメだわね。
今のところ、少しずつ食べているので大丈夫っぽいです。
今後も食べ過ぎないようにしようっと。(汗)
| プレア | 2010/02/09 9:18 AM |
お友達にお通じに効くからといただいたことがあります>ヤーコン
たしかによく効きました


・・・ぷれちゃん、大丈夫?
| ぼり | 2010/02/08 10:02 PM |
ヤーコン!
ネットのお友達が時々くださるのですが
キンピラか煮物にしていただいてます。
おいしいよね〜。
でも!食べ過ぎ注意!ですよん。
食べ過ぎるとお腹がゆるくなるらしいです。

レシピはググるといろいろヒットすると思われます。

お母様の七五三姿がONYそっくりで驚く
に一万ジンバブエドル!(笑)
| 万里依 | 2010/02/08 5:28 PM |
ヤーコンってクセのない大根みたいなやつですよね
すごく栄養的に優れてるってテレビでやってた

お母さまの七五三姿がたろうちゃんそっくりで驚く
に一万点(イミフ
| うめ | 2010/02/08 5:01 PM |









この記事のトラックバックURL
http://keepwalking.jugem.jp/trackback/902
トラックバック